弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

羅臼でホエールウォッチ

GW、我が家はホエールウォッチングをしてきました

 

場所は北海道羅臼知床半島にあります!

ここでは、くじら・シャチ・イルカが見られるクルーズが人気なんだそうです!

野生の生き物なので、時間・時期によって確実に見れる保証はないそう・・・ですが、

絶対見るぞ~!という気持ちで行ってきました^^

 

今回乗ったのは、「はまなす」という船

羅臼では複数の観光船が出ていますが、予約がしやすかったのでこちらを利用させていただきました。

はまなすは、1日2回の運航で、1回辺り2時間半から3時間程度のウォッチ!

ウォッチポイントまで40分、帰りも40分程度かかるので、残りの1時間ちょっとが観察できる時間のようです!

 

では出発!

という前に・・・

乗船前に私が気にしていたことが2つほどあるんです。

1つは船酔い。

はまなすは小型船なので、結構揺れるそうなんです。

車でもすぐ酔ってしまう私は、酔止めを2時間ぐらい前に飲んでおくようにしました。

酔いやすい方なので、とにかく心配だったのが船酔い!

 

 

もう一つが寒さ!5月に入っても、北海道の羅臼はとにかく寒いそうです。船の上は風も強いので温かい格好でとHPに書かれてありました。我が家は冬用の服(極暖のヒートテックと冬用のパーカー)で参戦です!

 

 

これで準備OK!

早速乗船~!

 

まず羅臼の港を離れて数分

乗ってすぐ心配になったのが船酔いです

とにかく揺れました><

酔いやすいので、酔止めを飲んでいたけれど、心配性なのでずっとソワソワ・・・

(吐く場合はトイレではなく海に吐いて!と最初にアナウンスがありました・・・・)

さらに、この日は雨がちらほら。風も強く、冬用の服でも寒かった!

 

そんな中、進むこと30分

 

シャチがいる!という漁船?からの情報で、その地点に向かいました

※船酔いについては、薬が効いて全然平気でした^^

寒さは、変わらず寒かった^^;ブルブル震えるぐらい・・・

 

すると・・・

乗組員さんのアナウンスがあり、周りを見ると

背びれらしきものが!

ゆ~っくり近づくと・・・

 

シャチでした^^

f:id:kismy108:20180513222610j:plain

じゃーん!シャチの家族^^

 

それからゆっくりと近づいて・・・

f:id:kismy108:20180513222555j:image

船から数メートルという距離で見ることができました!

 

f:id:kismy108:20180513222638j:image

シャチの特徴の白い部分がしっかりとれました^^

 

1度出会うと、シャチの泳ぎに合わせて船を動かしてくれるので

30分ほどゆっくり写真を撮りながら見ることができます!(写真を撮るのに焦らなくて大丈夫です!)

 

その後・・・

また、別の目撃情報があり

違うポイントへ移動

 

 

そこで出会ったのは・・・

 

ナガスクジラ

f:id:kismy108:20180513222707j:image

 潮を吹いているクジラの写真です!

ナガスクジラ羅臼ではめったに見られない生き物なんだそうです。他にも何匹かナガスクジラを確認できました。

(結構貴重な経験ができたのかも!?)

ここでも、15分ぐらいクジラをみることができました^^

 

その後いい時間になったところで

ウォッチは終了!

30分ほどかけて羅臼へ戻り終了です!

心配していた船酔いは、全然気になることなく、無事帰ってくることができました。

でも、薬を飲まなかったら酔っていたと思います。酔わないという方でも、一応酔ってからでも効く酔い止めがあるといいかもしれません。今回のクルーズでは、数人酔ってしまい辛そうな方がいらっしゃいました><

 

寒さについては、温かい服装で挑んだけれど、寒くて震えっぱなしでした。真冬の格好で行くといいかも! 

 

本日発見できたのは、

ナガスクジラとシャチ!

シャチはとっても近くで見ることができて、とにかく驚きの連続でした。

しかも、5月のシャチ遭遇率は40%!結構低いそうです。

天候が悪く欠航の心配もあった中、

貴重な海の生き物に出会えて満足でした^^

 

 

ホエールウォッチは

季節が変わると、イルカや別の種類の生物(鳥・アザラシなど)にも出会えるそうです!

特にイルカを見たい方は、

7月8月がベストシーズンで

船長さんから「見飽きるぐらい出会えるよ!」と教えていただきました^^

 

 

次回は、来年7月かな??

 

料金は少し高いですが、

1度は見る価値ありです^^