弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

北海道に来てから手放せない!真昆布お醤油

ほぼ毎日使うお醤油。
皆さんはどんなお醤油を使われていますか?

我が家は北海道に来てから昆布のお醤油が好きになり
今では手放せないお醤油です。

それがこれ

キッコーマンの北海道産真昆布しょうゆ


お醤油は濃口や薄口がありますが、これはどちらかというと薄口。
ほんのり昆布のだしが効いていて、まろやかなお醤油です。
出汁が効いているというと、麺つゆをイメージされるかもしれませんが
麺つゆほど強くはないのでお刺身用にも使えるんです。
また料理の味付けならいろいろなおしょう油を試して中で、これが一番美味しかったです!
特に煮物やけんちん汁はこれを使うと味がまとまります。

北海道はいろんな産地の昆布がありますが、
その中でも出汁に向いているものと料理に向いているもので違いがあるそうです。
この真昆布は、上品な甘味と肉厚が特徴で、出汁や佃煮に利用されることが多いのだとか。
昆布中でも出汁に向いている昆布を使用しているから、
美味しいお醤油なのかもしれませんね。

ちなみに、北海道のウニが美味しいというのは、
ウニが美味しい昆布を餌にしているからだそうです。

知りませんでした^_^

北海道限定 キッコーマン 真昆布しょうゆ (まこんぶしょうゆ) 1L 北海道産こんぶ使用 うす塩仕立て