弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

NOの言い回しがうまい男性は良し!

普段何気なく生活していて


この方仕事ができるんだろうなーと感じたのが


NOを上手に言える男性!


お客様が無理なことを言っても、
うまく交わしつつ、NOを上手に伝えられる人って、結構成功しているように感じます。



私が弁護士さんとお付き合いする前、

高収入や有名職業の方と結婚した人は、将来安心だろうな。

と感じていました。(とはいえ、私は収入や職業のこだわりはなかったので、あまり深く考えていませんでした。)


でも、弁護士さんと付き合うと、

高収入でも
弁護士でも、

いいわけじゃないな。と感じることが増えました。



弁護士と結婚してみると、


結局、弁護士だろうが高収入だろうが、

中身がしっかりしてないと、潰れていきます。精神を病んだり、仕事が嫌になったりする主人の同僚が多かったです。


また、主人から聞いてびっくりした話なのですが、


弁護士も様々で、悪い道へ行く方もいらっしゃいます。(暴力団と手を組む等)

その背景にはおそらく稼げるから。でしょうけれど、いつか捕まるか、逃げ出せなくなり、稼ぎを取られたりすることもあるそうです。


だから、今高収入でも、弁護士でも、この先まで続くかはその人の中身次第だと感じます。



じゃあ、どうやって中身を見分けるか?ですよね。
周りの弁護士さんの話を聞くとしっかりしている弁護士さんには共通点がありました。



まず一つ目、
NOの言い方がうまいことだと思います。どんな仕事でも、NOを言うことはあるけれど、相手を怒らせず、不快にさせずにNOが言えると人間関係はうまく回るような気がします。
逆に、なんでもyesを言う人は、かなりトラブルを持ってきます。こういう男性は、一見優しいですが、誰にでもそうなので、仕事でも何でもできますと言って、実際には仕事が回らないことが多いそうです。
私生活では優しく断れない性格なので、周りに女性がたくさんいるモテ男なのですが、
約束も口約束が多くて、女性がコロコロ変わっているようでした。
だから、yesくんはダメなんです。NOをしっかり言える人がいいと思います。


二つ目
約束を守る。約束が守れなくても、アフターフォローがある人。これ大事です。
約束しても平気で嘘ついたり、ないがしろにするタイプは、仕事もうまくいかないです。こういうタイプでも、高収入の弁護士さんもいますが…長い目でみると、徐々に人が離れて行ってしまいました。
一時的に高収入なだけなので、気をつけるしかないです。






いまのところ、この二つが中身を見分けるのに大事だと感じている部分です。

今高収入でも、この先もそうとは限らないですし、

逆に弁護士じゃなくても中身がしっかりしていれば、
昇給や転職で収入アップの可能性があると思います。



高収入の人を希望しても
今の時代はなかなかいないので、

今目の前にいる人が、今後高収入を得られるタイプなのか将来性をイメージして、
稼ぎそうか考えるのもありだと思います!