弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

サロニア 2wayとストレートアイロンの選び方

友人のススメで買ったサロニアアイロンが


すっごく調子が良くて


迷った挙句、コテ付きの2wayも買いました^ ^


2つ買ってみると、
それぞれ向き不向きがわかってきたので、
ストレートと2wayタイプのそれぞれ良さや向き不向きをご紹介します(*´꒳`*)


まず、そもそもサロニアの特徴なのですが、ざっくりと3つほど良さがあります。


1、高温220度まで上がるので、綺麗なヘアが作れます。朝忙しい時間に5分もあればストレートはすぐ出来ます。

2、アイロンをかけた後、ツヤが出る。220度でかけても、綺麗に仕上がります。

3、サロニアは2,000円台で購入できます。


すごいでしょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

友人から勧められた時、
「艶が出るよ!」と教えてもらったけど、半信半疑でした(苦笑)
でも、使ってみたらしっかり艶が☆
しかも、2,000円台で買えるって、
コスパ良しなアイロンなんです╰(*´︶`*)╯



しかも、ストレートアイロンと2way(アイロン+コテがセット)の差は、だいたい500円程度。

じゃあ2wayの方が良さそう!と思いがちですが、
人によってはアイロンの方がおススメな場合もあるんです!

では早速違いを見ていきましょう╰(*´︶`*)╯



まず、2wayが向いている人はどんな人?

□ストレートよりもコテをよく使う人
2wayだから、コテもストレートも機能が悪いのでは?と思いきや、しっかり巻けます!!ゆるくも巻けて、しっかり巻くこともできるので、イライラゼロです。でも、いつもストレートアイロンの方が使う頻度が高い人には不向きです。ストレートでも艶がでて、仕上がりもアイロンと同様ですが、髪を挟んだ時に外側まで熱くなってしまうので、慣れないと使いにくさがあります。

□旅行や出張が多い人
旅行中、アイロンとコテ両方使えて便利でした!旅行先で、雨が降ったらストレートアイロンにして、天気が良かったら巻くなどアレンジできて重宝します。


ストレートアイロンが向いている人はどんな人?

□ストレートアイロンしか使わない人、毛先をカール入れたい人
髪を挟む時に、外側も手を添えられるので使いやすいです。毛先を外側か内側にカールを入れたい場合は、コテよりもアイロンを使うと簡単に作れます。

□小さなお子さんがいるお家
2wayより火傷の心配が少ないので、小さなお子さんがいる家庭には安心です。
※サロニアは、コテもアイロンも30分以上使用でスイッチが切れる仕組みになっています。


ざっくりまとめてみました。
サロニアの2wayを買うかアイロンを買うか迷っている方参考になれば嬉しいです╰(*´︶`*)╯

私自身は、ストレートアイロンの方が使用頻度は高いのですが、
地元に長期帰る時用として2wayが大活躍しています(≧∇≦)