弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

弁護士の意外な出費と収入(我が家の場合)

今回は、弁護士の夫と結婚してから、 意外だな。と感じた出費と収入を書いていきますね。 まず、収入についてですが。。。 弁護士が毎月いただく収入の他に、こんな収入もあるのか~!と思った収入 それが講演料! 主人は、たまに講演を依頼されることがあり…

気が付いたら、50代になっているかも?

今日はちょっと心に残った話を書こうかと思います。 今日、偶然とある職場の部長とお話をしたんです。(立ち話みたいな感じで)その時のお話をしますね。 部長は、今は定時出勤定時退社をしているそうなのですが、 昔は深夜2時までの残業は当たり前。土日も…

寒くなりました*

急に冷え込んで、 昨日、今日は皮膚が痛く感じるぐらい、寒い夜でした。 みなさんの地域は、どうでしょうか?? 京都辺りは紅葉の季節らしく♪なんて羨ましい~と思ってしまいます(泣)寒いの嫌いなもので・・・ こちらでは、今日・明日が初雪?とニュースで…

弁護士妻から見た夫の帰宅時間

こんばんは! ここ最近とにかく忙しい主人!一体いつ顔を合わせて会話しただろうな感じの我が家です。 結婚してここまで帰宅が遅い&帰らないのは初で、もう帰ってこないのがなんか普通(笑)になりつつあるんです そんな主人のとある一週間 月曜日 8時半出…

コーヒーでほっと♡

北海道は、9月上旬から少しずつ涼しくなってきました! 夏って、ほんとあっという間で、こんなにすぐ秋が来るとは思わず驚いています^^ さてさて、少しずつ涼しくなってくると、 暖かい飲み物が欲しくなりませんか?? 我が家は、夏場にしまっていたエス…

ほっとしました(๑>◡<๑)

震災から一夜 少しずつ停電が回復したようです! 我が家も今朝には電気がついて、ほっとしています。 この震災が起きてから、 両親、友人、親戚から、ラインやメールをいただいていていたので、連絡をもらった方に電話で現状を伝えています。 地元のコ、両親…

北海道地震

おはようございます! 深夜、北海道で大きな地震がありました。 道内のみなさんは大丈夫でしょうか。。 現在私たちの場所では大きな被害はありませんでしたが、別の地域では土砂崩れ、道路の陥没など被害が出ているようです。またほとんどの箇所で停電も発生…

勘違いされた主人(笑)

毎日のように帰りが遅くなる主人 そんな主人がたまに買ってきてくれるのが 好きなキャラクターのグッズなんです (プーさんとか、キティとか、シナモンロールとか) で、いつも同じお店で同じキャラグッズを買ってきてくれるので すごくうれしいのですが・・…

台風が引き寄せられて~

こんばんは♪ 昨日今日と台風のニュースが相次いていますね。 台風20号は温帯低気圧に変わったそうなのですが、 それでも雨・風の影響は強いようで、北海道全土で雨・風の予報です。 北海道って台風が来ないんだ~!と思っていたけれど、 台風の影響はある…

恵庭 道の駅♪

ちょっと遠出をして、道の駅 恵庭まで行ってきました 恵庭の道の駅は、 食事コーナー、お土産売り場、地元の野菜直売所の他に 綺麗なガーデンがあるんです! そのガーデンを入ってみると、すぐ目に飛び込むのが かぼちゃの馬車?っぽいお花の馬車が♡♡ ↑たま…

人間関係広がると、悩みもいろいろ~

こんにちは♪ 人間関係が広がっていくと、行く場所・知れることが増えて、いろんな経験がいっきにできるようになりました! それはそれで、とっても楽しい時間であるのですが ある時期を過ぎたあたりから、 嫌なところも見えてきたりして、なんか嫌~な日々が…

4°Cの指輪来店特典!弁護士の夫が選んだ物

今回は 弁護士の夫と、カタログギフトを選んだ時のお話になります! 結婚指輪を探していた時に、4℃からいただいた来店特典 中身は2000円ぐらいのカタログギフト本だったんです^^ これって、有効期限あるんですよね^^; だいぶ前にもらっていたので…

ランチ仲間

最近少しずつ話せる子ができて、 ランチ仲間ができました♪ といっても、ホテルやカフェの優雅なランチではなく(笑) コンビニでサンドイッチを買って、海辺で食べたり スーパーの菓子パンを公園で食べたりしてます^^ え~?どっかの優雅なランチじゃない…

新しい土地で、新しい出会いに感謝

先月辺りから、 なるべく外にでる!と決めて、 行動範囲を変えてみました(*´꒳`*) 結果、少しずつ知り合いが増えてきたんです やったぁ〜(*≧∀≦*) そして数日前 そのメンバーと飲み会をしてきました 新しい地で主人以外の人と 飲みに行く日ができたんだな~と…

ドラマ99.9を見て、弁護士夫が言った一言が・・・唖然

こんばんは! 今日は弁護士の夫の衝撃発言をご紹介しようと思います。 主人の日々の大半は仕事と勉強。そして、たま~にテレビも見るんです。 でも、見るのはニュースかスポーツ中継(笑) そんな主人に無理やり見てもらった(笑)のがドラマ99.9! 見て…

多忙な弁護士夫との会話

こんばんは~♪ 最近仕事が忙しいと話す主人 今月は出張も多いせいか、仕事で10時を過ぎることも増えてきました そうなると・・・ 主人か帰ってくるまで、ずっと一人! とにかくとっても暇なので、主人の帰りを首を長くして待っています(笑) が、 主人は…

きのこ王国のなめ茸

そういえば、前に買ったお土産の中で・・・ これうまい~と思ったものをご紹介します。 北海道伊達市の道の駅に行ったとき、あるブースにずらりと並んでいた瓶 よく見てみると、全部なめ茸でした☆ しかも、普通のなめ茸だけでなくニンニク、ネギ、梅、ウニな…

料理をしなくなったけれど

北海道生活には慣れたものの・・・ 未だに慣れないものは 主人との結婚生活だったりして?(笑) 掃除のやり方、ゴミの捨て方 ちょいちょい違うんですよー それに、寝る時間も違うーーーー 結婚前に半同棲はしていたけれど やっぱり結婚となると違います、ね…

弁護士さんと結婚して・・・我が家の家計は意外な出費が!

こんばんは☆ 6月に入ってから、全国ニュースでは梅雨突入の話を聞くようになりましたが、 北海道は梅雨がないんですって~♡ニヤリ さてさて、今日は主人と結婚してから意外だった出費について書きます! 弁護士との結婚=リッチな生活をイメージする方もい…

ケンカしました②家庭内別居後仲直り?

だいぶ更新が滞ってしまってすみません>< 気が付いたら10日も前回から更新がストップしてしまっていました… 今回は前回の続きを書きます。 前回までの話 ご飯のタイミングからケンカになり家庭内別居になった我が家。 今回は、引きこもってしまった主人…

ケンカしました①家庭内別居

北海道の生活もようやく慣れ 只今新婚生活中なのですが・・・ 先日、本当に些細なことから口を利かない&寝室も別の生活になってしまいました! その些細なこととって言うのが ごはんのタイミング!! 我が家では 朝ごはんの準備と晩ご飯の準備=私の仕事 な…

熊石 アワビの里フェスティバル2018(アワビ祭り)

札幌から車で4~5時間ほどの距離にある熊石に行ってきました~♪ お目当ては、 あわび祭り♡ たくさんの出店が出ていて あわび・うに・ジンギスカン・スイーツ・パンなど 美味しい食べ物が勢ぞろいなんです 写真のテントが出店!ずらりと美味しいものがそろ…

北海道でびっくり④春は野菜を買わなくていい?

こんばんは! 5月に入ってから、 食費が少しだけ安くなりまして… なーんで?と思い、スーパーのレシートを見てみたんです! そしたら!! びっくり‼️ 葉野菜を5月に入ってから、ほとんど買っていませんでした。 葉野菜を買わなくなった理由は ほぼ毎日のよう…

羅臼でホエールウォッチ

GW、我が家はホエールウォッチングをしてきました 場所は北海道羅臼!知床半島にあります! ここでは、くじら・シャチ・イルカが見られるクルーズが人気なんだそうです! 野生の生き物なので、時間・時期によって確実に見れる保証はないそう・・・ですが、 …

山菜たくさん

GW以降、北海道では山菜シーズンに突入 依頼者さんや、私の知人から 早速山菜をいただきました 写真は、三つ葉・あずき菜・ふき 三つ葉・ふきは食べたことがあるのですが あずき菜は初めてなんです。 この名前、北海道ではこの呼び方ですが、北海道以外では…

デブ菌対策♡酢キャベツで10dayチャレンジ 10日目まとめ

こんばんは! 更新が遅くなってすみません。 GWが突入し、すぐ旅行へ向かったため、更新がストップとなってしまいました。 遅くなりましたが、結果報告します。 まず、体重は・・・ 2人それぞれ -0.5kg! 実は、後半GWに入り、ほぼ外食となっていまし…

うに♡松前城 桜満開♪

GWが始まりましたね♪ 前半3日を利用して、我が家は函館・松前・木古内の道南旅行へお出かけです^^ 松前は先週開花宣言していたこともあり、 本日はうれしいことに満開♪ 気温も高くて、お花見日和でした GWということもあり、松前城にはお花見とセットで出…

デブ菌対策♡酢キャベツで10dayチャレンジ 5.6日目

こんばんは! 酢キャベツのチャレンジ、更新が止まっていました。 急な旦那さんの出張等の準備で、5日は外食メインとなってしまったのが原因です。 それと、翌日からGW前半で、外食三昧となった我が家 6日目からは酢キャベツは家での食事のみで行っていま…

知らんぷりしとく?

昨日の深夜、 主人がうなされていたんです。 仕事でうなされていることが多く、夜中に大丈夫?と聞くと、寝ぼけた声で 「大丈夫、心配かけてごめん。」 と言ってすぐ寝たようでした。 翌朝 いつもなら、朝からジョギングに行くのに、今日は着替える様子もな…

デブ菌対策♡酢キャベツで10dayチャレンジ 4日目

kismy108.hatenadiary.com こんばんは! デブ菌対策、酢キャベツを食べ始めて4日目になりました まず効果から -0.5kg減! 主人も私も♪ 普通にキャベツを食べているだけなので、これで0.5kg痩せるのはうれしいです。 そうはいっても、まだまだ大きな数字では…