弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

気が付いたら、50代になっているかも?

今日はちょっと心に残った話を書こうかと思います。

 

 

今日、偶然とある職場の部長とお話をしたんです。(立ち話みたいな感じで)その時のお話をしますね。

 

部長は、今は定時出勤定時退社をしているそうなのですが、

昔は深夜2時までの残業は当たり前。土日も出勤は当然。若いころはそれが当たり前で、気が付けば今部長になり、年齢も50代。仕事が落ち着き、定時退社ができるまでになったそうです。

 

でもそんな部長が言うのは、

忙しかった分、子供が生まれても見てやれなかった。いつも仕事だからと、遊んだりしてあげられなかったそう。だから、今定時退社になり、ようやく家族と・・・と思ったら、子供はもう大人になっていて、結婚もして子供もいて・・・いつの間にか、周りの風景が変わっていた。

もし今の環境(定時退社で土日は休める)が若いころだったら、楽しかったろうな。

もう戻れないからね。人生ってそういうもんなんだよね。過ぎてから気付くもんだね。

だから今若い時こそ、仕事はほどほど。二人で出掛けたりして、楽しむんだぞ。

と熱く話してくれたんです。

 

で部長の話を聞いて、我が家どうかと言うと、

残業の毎日、土日もどちらかは仕事。

部長の過去と結構似ているんですよね。

 

多分この先も、主人は忙しいことが続くだろうし、

定時退社なんて、弁護士でまずいないだろうよ・・・^^;

(稼ぎも少なくなりそうだし)

と思うので

 

今は、ほんの少しの時間を大切に楽しく過ごしていきたいな~

なんて感じます。