弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスイタリア旅行注意点!スリに逢いました。。。

フランス、イタリア旅行をお考えの中の方に参考に♪ 今回は、スリについて書きますね。私たちが訪れたのは、フランスとイタリア。 この地域はスリがとにかく多いので、スリには注意して! と渡航前から何度も言われていましたが、実際スリに遭いました。。。 …

北海道でびっくり⑦渡島ってわたりじま?

今回は北海道に限らず、地名が読めないというお話。 北海道の天気予報を見ると、いぶり、おしま、しりべしという言葉が出てきますが、 北海道生活が半年過ぎても北海道のどこなのかわからなかったんです。 その理由が、 漢字と呼び方が一致しないということ…

北海道でびっくり⑥

北海道でびっくりシリーズ(笑)6回目 今回は生活に嬉しい情報です。北海道といえば、美味しい食べ物!食べ物の多くが北海道産が多いので、新鮮で美味しいものが多いです そして、地元で取れる食材だからこそ、食材の物価がとにかく安いです!! 例えば。。。 …

北海道に来てから手放せない!真昆布お醤油

ほぼ毎日使うお醤油。 皆さんはどんなお醤油を使われていますか?我が家は北海道に来てから昆布のお醤油が好きになり 今では手放せないお醤油です。それがこれキッコーマンの北海道産真昆布しょうゆ お醤油は濃口や薄口がありますが、これはどちらかというと…

LOOK JTB 素敵にヨーロッパってどんな内容?

ハネムーンに人気のヨーロッパ。そんな方向けに、LOOK JTBでは素敵に○○(ハワイやヨーロッパなどの地名が入る)というプランがあります。 素敵にヨーロッパをご紹介する前に。。。 LOOK JTBは カタログで色分けされていて、色によって値段やプラン内容が違いま…

手作り食パン朝食

三連休、主人のリクエストが焼きたてのパン 前日に材料費を全てセットしておけば、翌日に焼きあがってました!でも、気になるのはホームベーカリーの音ですよね。我が家の場合、隣のリビングに置き、下にはヨガマットを敷いてなるべく防音をやってみましたが…

北海道オススメしたい景色と二度と行かなくていい観光地

こんにちは 北海道で過ごして数年 だいぶ訪れた地域も増えてきました。私たち夫婦で回った場所は今回は、 夫婦共にここが北海道で綺麗だったと感じた2箇所をご紹介します。 また、この中でワースト1位の観光地もあります。理由含めてご紹介します。 1、富良…

ホームベーカリーの1斤の材料費

ホームベーカリー1斤作るにあたりどのくらいの材料費になるか計算してみました。 1斤に必要な材料と材料の金額 強力粉 300g (1kg 200円) バター 10g(100g 300円) ドライイースト 3g(3g6袋入り 240円) スキムミルク 8g(175g入り400円) 砂糖 20g (10円以下な…

マンションアパートの冷蔵庫は幅60cmがいい!

冷蔵庫を買うときに、我が家では65cm幅を検討していました。冷蔵庫は奥に入れると探しにくいと思い、同じ容量なら絶対幅があるものがいいと思っていました。65cm幅の場合、観音開きが多いそうです。 観音開きだと、冷蔵庫の扉が右取手か左取手かなんて考えな…

三菱切れちゃう瞬冷凍は切れるの切れないの?3日目(72時間後)

三菱の切れちゃう冷凍、ただ今実験中です。1日目2日目はサクッと切ることができましたので、 3日目はどうでしょうか? まず見た目は、こんな感じ。 2日目と変わりがないように思います。それでは早速包丁を入れてみますが、 少し入れたところで、 全く刄が進…

ホームベーカリーってこんなに簡単で美味しいとは♡

2020年から、我が家にホームベーカリーが仲間入りしました!友達から「ホームベーカリーは簡単で美味しいよー。」 という言葉に惹かれ、とりあえず値段が手頃なのがあればと お正月にネットで購入!! 早速届いたので、 作ってみました。 まず必要なものは、…

三菱切れちゃう瞬冷凍は切れるの切れないの?2日目

三菱切れちゃう瞬冷凍について実験しています!1日目はさっくり切れましたが、 2日目はどうでしょうか? こちらがh2日目の鳥もも肉 見た目は1日目と同じ様に見えますね! ほうt包丁を入れてみると、硬い。。 そこで左手で力を入れみたら、切れました! …

三菱切れちゃう瞬冷凍は切れる?実験1日目

我が家に三菱の冷蔵庫がやってきました! 早速瞬冷凍の機能が使いたくて、 鳥もも肉を冷凍し、切れちゃうのかやってみました。 この三菱の切れちゃう瞬冷凍は、 ネットの口コミでは 切れないという声が上がっていて、購入するときに買うかどうか迷った理由で…

タピオカ手作りの価格

タピオカを手作りをしたら、意外と安く作れます! 1杯当たりの価格は ざっくり計算すると 200円ぐらい! その内訳は タピオカ 25g 100円 前回の記事では50g使いましたが、 量が多すぎたのでその半分がちょうどよかったです! プラスチックカップ 20円 7個…

タピオカ家で楽しむ

家でタピオカ作ってみました!家で作ると手間と時間はかかるけれど、お店と同じ味になります!!まずタピオカはこちら 250g入りで、ストローが2本セット、アッサムの茶葉もついて1000円送料無料 のタピオカ 他は100均で揃います! 紅茶、黒蜜、プラス…

ペロリと

あけましておめでとうございます㊗️ 我が家は帰省はせず、2人北海道で年越しです! 天気予報では、年末から低気圧の影響で大荒れと聞いていたので、 1週間以上持つ食材と飲み物、お菓子を予算1万5千円使って準備して 引きこもっていたのですが、 意外にも …