弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

北海道でびっくり⑥


北海道でびっくりシリーズ(笑)6回目


今回は生活に嬉しい情報です。

北海道といえば、美味しい食べ物!

食べ物の多くが北海道産が多いので、新鮮で美味しいものが多いです


そして、地元で取れる食材だからこそ、

食材の物価がとにかく安いです!!



例えば。。。


豚バラ肉!


チラシで安くなる時は、100g当たり 98円!


鳥モモ肉は、


100g当たり 79円!


肉以外では、


じゃがいも1kgが50円


なんて価格もあるんです!


北海道で生活する前は、

豚バラ肉は100g200円ぐらいで販売されていたと思うので、


100g98円だなんてびっくりして、いつも大量購入してました^_^




じゃがいもなどの野菜は、スーパーでも安いですが、


それよりおススメなのが道の駅です。

北海道では道の駅の中に、野菜の直売所があるんですよ!!


直売所ではスーパーで売れないような規格外のものが安く手に入るので、



旬のものはとにかく安くておススメです。


我が家では

道の駅 あぷた、道の駅伊達、道の駅厚沢部

この3つが大好きでした。
どれも札幌から遠いですが、
旅行中に少し遠回りして足を運んだ道の駅です!

この3つを簡単にご紹介します♪

まずあぷた!!
あぷたは割と小さな直売所ですが、
野菜が大きいのに値段が安いです!
例えば大きな白菜1玉100円とか。
スーパーでは売っていない大きさのキャベツやかぼちゃも100円で置いてあるので、
大好きな道の駅です!札幌から1番近いし、安くて1番大好きな直売所です。


伊達は、あぷたより大きな直売所で、スーパーか?と驚くぐらいいろいろ揃っています。
(道の駅の中で1番大きい直売所では?と思います)
なので、いろんな農家さんが育てた野菜が多く、普段見かけない品種野菜が手に入ります。人参やトマトも、赤だけじゃなく、緑だったり黄色だったり♪とにかくカラフルで見ていてすごく楽しい直売所です。値段も珍しい野菜だから高いというわけでではなく、スーパーと同じぐらいの価格で珍しい品種の野菜が売っています。
そんなわけで土日は大勢ので賑わい大混雑しますが、行く価値ありの直売所です。


最後に道の駅厚沢部!
札幌からはすごく遠いので、たまにしか行けませんでしたが
ここは野菜の詰め放題があるんですよ!!
季節によって詰め放題の内容が違いますが、入り口すぐに旬の野菜がコンテナにぎっしり入っていて、詰め放題100円!とあるんです。しかもね、専用のビニール袋からはみ出してOK!私一度ビニール袋いっぱいに詰めて、袋から溢れてしまったことがあり、これダメですよね?と聞いたら、大丈夫ですよ!とニッコリ笑顔で答えてくださいました♪そんなわけで、袋から溢れるぐらいいっぱい詰めて100円で持って帰っています( ;∀;)

私が過去3回訪れた時は、

じゃがいも詰め放題
株とズッキーニ詰め放題
さつまいも詰め放題

がありました。
この3つは毎回違う季節に詰め放題がありました。
一度の来店で詰め放題が3種類あるわけではいですよー!!!
ご了承下さい( ;∀;)
季節もので規格外の野菜が詰め放題になっているのだと思います。
私が行くと毎回詰め放題がありますが、
口コミでは詰め放題がない時もあるようなので、私は運が良かったのかもしれません(*´∇`*)
規格外でたくさん欲しい人は、訪れてみてくださいね。詰め放題が無かったら、すみません。。。


スーパーや道の駅で安く食材が買えると
毎月の食費もだいぶ安く済むようになりました。
美味しくてしかも安いだなんて北海道サイコーです♡