弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

北海道で出会ったご当地グルメ「揚げいも」

揚げいもって、フライドポテト?と思っていたので


あまり興味がなかった我が家。


でもね、揚げいもって


フライドポテトとは違います

とっても美味しいの!

材料はシンプル
じゃがいも1個そのまま茹でたものに、
ホットケーキミックスをかけて揚げたものです。

まず、この揚げいもは
香りがすごくいいの!!
ホットケーキ生地なので、
ドーナツのような甘い香りがね、食欲をそそられます。一度立ち止まってしまう香りです。
一口食べてみると表面の生地は甘いのですが、
じゃがいもは薄っすら塩味なので、生地と合うんです。

揚げいもは北海道のローカルフードなので
どこに行っても基本は同じ味ですが、
場所によっては、揚げいもにトッピングできるところもあります。
一番有名なのは、中山峠の道の駅。
ここでは、ケチャップ、マスタード、マヨネーズ、
このほかにもいろんなトッピング調味料が置いてあり、
自分で味変を楽しみながら揚げいもを楽しむことができますよー

私たち夫婦は、結構道の駅で揚げいもを食べるのが好きですが、
その中で一番美味しいところが、
道の駅あぷたのあげいも。ここが断トツで好きなお店です。
生地が甘さがちょうどいいのと、中のじゃがいもがしっとり♡
このしっとりしたじゃがいもがとにかく美味しくて、生地も揚げたてか?と思うくらいサクサクなので
いつの時間に食べても美味しいです!

今はネットでも揚げいものレシピが載っていて、家でも作れますが
北海道に来たらぜひ揚げいもを楽しんでみてください♪(値段もそんなに高くないよー)