弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

きのこ王国のなめ茸

そういえば、前に買ったお土産の中で・・・

これうまい~と思ったものをご紹介します。

 

 

北海道伊達市の道の駅に行ったとき、あるブースにずらりと並んでいた瓶

 

よく見てみると、全部なめ茸でした☆

 

 

しかも、普通のなめ茸だけでなくニンニク、ネギ、梅、ウニなどの様々な食材をミックスさせたなめ茸が置いてあるんです!

 

種類がすごく豊富(たしか15種類以上はあったかも)だったので、

買っていこうと話になったけれど、結局1つに絞れず・・・

主人と私がそれぞれ気になった味のなめ茸を選びました!

 

その2つがこれ!ウニと梅のなめ茸~(ふのりもついでに買いました♪)

f:id:kismy108:20180611001610j:plain

梅は見た目が赤っぽくて食欲をそそる感じです^^

皿に入れてみると、梅なめ茸インパクトが凄い(なんか鮮やかすぎて怖いと感じたのは私だけかな?)

f:id:kismy108:20180611001629j:plain

うになめ茸は普通になめ茸の色でした(梅だけ赤い♪)

 

なめ茸なのでご飯と一緒に♪と考えていたのですが、

お酒のおつまみにもいいですよ!

と書いてあったのを思い出して、一番最初は晩酌のおつまみにすることに^^

 

さてさてお味は???

 まず梅から!

酸味がほどよく効いていて、くせになる味です。とろ~っとしているので、ご飯だけじゃなく豆腐やキュウリと一緒に食べても美味しいだろうな!と思う味でした。

ウニは、粒感がしっかりとしたウニが入っています。蒸したような触感でプチっとした感覚があるんです。味はウニよりもなめ茸の方が強いですが、ウニの風味もほのかにあるので、お酒にはぴったりでした。

 

なめ茸ってご飯の上にかけるイメージしかありませんでしたが、

お酒のおつまみにぴったりすぎて、ハマりました^^

 

ちょっとお値段は高いですが、

種類も豊富なのでなめ茸好きな方にすごくおススメです。 

 

なめ茸(大瓶 400g)【北海道 きのこ 王国】【お土産】【ご飯の友】【なめたけ...