弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

マンションアパートの冷蔵庫は幅60cmがいい!

冷蔵庫を買うときに、

我が家では65cm幅を検討していました。

冷蔵庫は奥に入れると探しにくいと思い、同じ容量なら絶対幅があるものがいいと思っていました。

65cm幅の場合、観音開きが多いそうです。
観音開きだと、冷蔵庫の扉が右取手か左取手かなんて考えなくていいので

よし、観音開きの65cm幅を買おうといざ家電屋さんへ。


そこでみていたら、店員さんから、
ドアの寸法はおわかりですか?と言われて、最初はなんでドアのサイズなの?と疑問だったんです。


でもね、アパートやマンションの場合、
ドアが邪魔して入らないトラブルがあるようです。
リビングのドアは通れても
そこに運ぶまでの廊下ドアが少し狭いということもあるらしいので、
寸法は必ず確認してほしいということでした。


で早速計ってみると、
一番狭いドア枠で68cm幅あったのですが、
ドアを接合している金具が出ているので、実際には64cmぐらいでした。。



となれば、65cm幅は無理なんですよね。
ただし、メーカーによっては65cm幅で奥行きが小さめのタイプもあるので、
奥行きがなんとかなれば収めることもできるそうです!


ということで、
①65cm幅で奥行きが狭い冷蔵庫を買うか、
②60cm幅で収まる冷凍を買うかの二択。


欲しいメーカーは三菱と考えていたので、
三菱を見てみると、①は作っていないので、自動的に②の60cm幅冷蔵庫となりました。


当日は収まらないトラブルもなく、無事セット終了。

両側に隙間が空いたので、ぴったり感はないけれど
三菱で65cm幅だと、入らない騒動になっていたかも。。。と思います。

マンションやアパートの場合、60cm幅だと基本的には収まるようです。
65cm幅の場合、1階ならベランダ搬入もできるそうですが、
別途費用がかかり場合もあるそうです。
マンションアパートの場合は、幅をご注意されてくださいね。

【エントリーでP7倍】 三菱 5ドア冷蔵庫(451L) MBシリーズ グラデーションブラウン (右開き)【大型商品(設置工事可)】 MR-MB45E-ZT

価格:165,000円
(2020/1/10 15:35時点)