弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

冷茶時期

少しずつ暖かくなってきましたね。

 

我が家では、ようやく冷茶を作り始めました。

 

 

昔は、冷茶ではなく麦茶を作っていましたが、

 

 

お茶の葉をたくさんいただくので、

 

試しに冷茶を作ってみたところ美味しかったんです♪

 

 

それ以来ずっと夏は冷茶です!

 

 

冷茶は、麦茶より手間がかかりそうなイメージですが、

 

私の場合、テキトーに簡単に作ってます。私めんどくさいの嫌いで笑

 

 

 

 

作り方は

 

 

まずは、お茶のパックとお茶の葉を準備

お茶パックはこんな感じのね!

お茶パック プロリーブ コットン生まれのお茶パック 日本製 9.5*7cm(60...

スーパーやドラックストア、100均で安く販売されています。

 

このお茶パックに、テキトーにお茶の葉を入れます。

 

お茶の葉は、後で水分で膨らむので、袋の半分ぐらいまでだとちょうどいいと思います。

 

あとは、好きな容器に水を入れて、お茶パックをポイするだけ笑

 

数時間冷蔵庫に入れておくと、底の方が徐々に色づいてきます。

 

色づいてくると、底周辺はしっかりお茶カラーですが、上の方は透明なんですよね。

 

軽く菜箸で混ぜるか、ボトルを軽く振って、色を均一にしたら完成です。

 

 

もっと早く冷茶を作りたい場合は、

 

お水の代わりに、ボトルの半分までお湯を入れて、お茶のパックをポイ。

 

色づいてきたら、残り半分に氷とお水を加えると早く冷茶ができます。

 

 

我が家では、お湯から作る時もあるので、

 

 

イケア耐熱ボトルを使っています。

【特選商品】【IKEA/イケア/通販】 IKEA 365+ カラフェ 栓付き, ...

コルク栓がおしゃれで買いました。サイズは、1リットルと0.5リットルの二種類があり、お茶を作る時は1リットルを使ってます。

 

おしゃれで気に入っているものの、唯一弱点は、コルクの扱いが難しい!!!

昔、このカラフェに牛乳を入れていたんですよね。なんかおしゃれだったので^_^

 

でもある日、コルクにカビが生えてしまい、

蓋が使えなくなってしまいました。。。

普通に使っていたつもりだけど、扱い方が悪かったらしい。。

口コミでは、カビが生えた!という意見がないので、

おそらく私の使い方が問題なのだと反省しています。

 

今はちょうどいいサイズ蓋を見つけたので、

テキトーに蓋をして使用中。

コルクがなくても、ちょうど良さそう蓋が100均で売っているので、

なんとかなりますよ(*´∇`*)