弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

北海道オススメしたい景色と二度と行かなくていい観光地

こんにちは


北海道で過ごして数年
だいぶ訪れた地域も増えてきました。

私たち夫婦で回った場所は

今回は、
夫婦共にここが北海道で綺麗だったと感じた2箇所をご紹介します。
また、この中でワースト1位の観光地もあります。理由含めてご紹介します。


1、富良野のラベンダー畑
女性の友達で行くなら1番オススメ!

右も左も一面ラベンダー♪

ずっと先まで続く丘

一面綺麗な花




富良野には、ラベンダー畑が多数あります。
ナビで調べて行くのもいいですが、広いファームだと遠くから一面紫の畑が見えるので、それを目印に気ままに行くのも楽しいです。
富良野までは、旭川から車で1時間ほど。
途中には道路脇にラベンダー畑が見つかりますよ!
観光にオススメな時期は、シーズンの7月ですが
土日はラベンダー畑周辺は大混雑します!
平日だと混むことがないので、土日を利用して金曜や月曜を狙うといいです。
特に写真を撮りたいのなら、朝や夕方だと人が少ないのでオススメ。
ただし、朝夕観光の場合、少し肌寒いこともあります。
パーカーやカーディガンはあった方がいいかと思います。

富良野はラベンダーの他にチーズ工房もという施設もあります。
チーズの販売所では試食コーナーもあるので、食べながら好きなチーズを探すのも楽しいです。
要冷蔵、要冷凍のものがほとんどなので、保冷バックがあると重宝します!
チーズ工房の敷地内には、ピザやアイスなど軽食もあります。シーズン中の土日は混み合うこともありますが、開店後すぐは人が少ないので、この時間はオススメです。

宿泊施設
富良野はホテルが少ないので旭川に泊まるといいです。
この時期観光シーズンピークなので、富良野はとにかく高いです。
同じ値段なら旭川の方が断然いいホテルが見つかります。
また、飲食店も少ない分、お昼の食事は困ることがありました。(富良野の中心部にはありますが、ラベンダー畑周辺には少ないです)
ラベンダー畑にある軽食にするか、普通にコンビニやファミレスで済ませてるのもアリです。


2、美瑛
丘の景色が綺麗で、ドライブが楽しい。
青の池は、我が家では北海道一番の印象に残る景色です

綺麗な水色の池、こんなに綺麗な池は見たことないと思います。
絶対に一度見て欲しい景色です。
南国の海みたいな本当に綺麗な水色なんです。
ただし、時間帯やその日の天気によっては綺麗に見えないので、訪れる時期、時間帯は要注意です!
私たちは午前中の天気がいい日でした。

美瑛は青い池の他にパッチワークの丘やセブンスターの木もあり見るとこが多いのですが、
パッチワークの丘、セブンスター木は中国人、韓国人多いく、とにかくマナーが悪いです。
道路ど真ん中にたち写真を撮り、車が進めなくなることや
パッチワークの丘に侵入して、荒らしている外国人が多くいました。
しっかり外国語で注意書きもあるのに!!!
また、レンタル自転車で道路を走る団体の外国人に遭遇したのですが、団体で信号無視、道路を4人横一列になり走るので、自転車後ろを車でついていくしかないこともありました。
ラクションを鳴らしても知らんぷりなんです(-.-;)
とにかくマナーが悪くてせっかく旅行がイライラした記憶しか残りませでした。。。
美瑛は青い池はオススメですが(青い池は外国人観光客は少なめです)
他の場所は残念でした。
オススメしたい観光名所ではありますが、
外国人には注意が必要な観光地です。
運転される方は、外国人の飛び出しなどご注意しながら回ってくださいね。