弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

弁護士の婚活② デートドタキャン、旅行も直線のキャンセル理由

 

f:id:kismy108:20180405091032j:plain

弁護士は仕事が忙しい

 
とわかっていたけれど、
やっぱりイライラしてしまうのがデートのドタキャン!
 
時には旅行直前で行けなくなり、キャンセル料をガッツリ払ってすごく面白くない!!!!と思ったことがあります。
 
今回は、なんでドタキャンや旅行がキャンセルになるのか
原因を私なりにまとめてみました。(弁護士=みんなドタキャンではないと思います。あくまでも我が家の場合です♪)
 
 
 

上品、かわいいハンカチおすすめです。ハンカチに軽く香水をかけて、使っていました。

デート中に出すと、いい香りで喜んでもらえたことがある!

 
 
 
 
 
①キャパオーバーで期日まで終わらずドタキャン
 裁判所や役所への提出書類で、〇日以内などの決まりがあるそうです。仕事がいきなり増えてしまうと、その期日までなんとしても提出しなければいけないので、仕事後のデートがドタキャンか遅刻はこれでした。
 
②当番弁護士になると旅行は行けない・・・
 近場で旅行を計画して、ホテルも取っていたら・・・この日は急だけど無理!と言われました。理由は、当番弁護士。普通月曜日から金曜日が仕事ですが、土日に事件が発生した場合は、誰か弁護士が対応する必要があるそうです。でも、みんな嫌ですよね^^;それで、当番を決めて、この日はA先生、次の週はB先生・・・みたいに当番になっています。当番の場合は、何かあったら電話で呼ばれるので、24時間以内に相手に会うのが決まり。
遅くても数日前には当番かどうかわかりますが、旅行のキャンセル料がとられるし、旅行いけないしで・・当時は相当イライラでした^^;
今は、こればっかりはもう仕方がないので、キャンセル料払うの覚悟で旅行の予定を立てています!じゃないとどこも行けないからね><
 
③土日の法律相談
事務所によっては、依頼者からの強い希望で土日の法律相談も行います。これも、依頼者の希望で急に決まってしまうので、ドタキャンになること大!!これの場合、長くはかからないことが多いので、法律相談後に食事に行くことはできます!
 
④研修・弁護士会の会議
研修・会議は1週間以上前にはお知らせで来るそうです。でも、旅行は一か月前から予定していることも多いですよね。これで旅行がキャンセルになったこともあります。ただし、1週間前にわかるので、キャンセル料まではかからずに済みました^^でもやっぱり行きたかったな~(本音)
 
 
だいたい4つぐらいです。
一番辛かったのは、当番弁護士が急に来た時のこと。主人はいつも携帯をしきりに気にして、休日でも休日じゃないような生活でした^^;それに、旅行もいけなかったし・・・
そうはいっても、当番弁護士は今後も絶対にあるので・・・いろいろ話した結果、キャンセル料がかかっても旅行の計画はしよう♪と話になっています。
 
 
でも最後に・・・
ドタキャンする側は、される方よりもっと辛いそうです。。。
以前花火大会をドタキャンされた時
すごく申し訳なさそうに謝ってくれたことがあります。相手を楽しませたくて花火大会旅行を計画したのに、自分のせいで台無しになってしまい、がっかりさせて悪かった。と。
 
それと、断り方が結構雑だったりします・・・それは忙しくて、早く断らないと申し訳ないから端的に送った結果だったり・・・話してみると結構いろいろとあるもんです^^;
 
 
ドタキャンされたら辛いですが、ドタキャンする方はもっと辛い!
これを本人から聞いてから、少しドタキャンへの考え方が変わりました^^
 
旅行やデートは、また行ける!ので・・・あまりイライラせず
また別の日に、絶対に一緒に行こうね♪と声をかけてあげてください^^
これ結構喜んでもらえます♡