弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

保険の窓口に行って良かった理由!

今日は保険の窓口相談に行ってきたときの話

ざっくりとまとめてみました♪

 

まずなぜ保険の窓口へ行くことになったか?

我が家の場合、保険には入っていましたが、結婚を機に保険を追加で入ろうと思っていました。でも、どんな保険があるのか、何に入ればいいのかさっぱり^^;

そこで、保険の相談ができる場所を調べていたら、保険の窓口にたどりつきました。

 

 

来店方法は?

保険の窓口は予約優先!

ネットから予約するとメールでやり取りができるので、楽です♪入力項目は多かったような気がします^^;

 

来店してまずは?

来店の目的を聞かれるので、加入の検討や今ある保険の内容を知りたいことを伝えました!そのうえで、話が進みます。

 

保険を勧められるのはなんか嫌!

保険の相談に行って、聞きたかったのは保険のタイプやどんな内容のものがあるかってこと。なので、教えてくれるのは、保険の知識!いきなり保険を勧めるわけではなく、保険ってどんなものがある?など保険のタイプなどを教えてくれます。

 

え、保険を勧めないの?

保険を勧めるというよりも、2人が望む保険はどんなものかを導き出すような感じです。望む保険が決まれば、最終的には最適な保険を提案してくれます。

 

やっぱり保険を提案するじゃん!

と思ったのですが、私の場合は入りすぎていたので、保険は勧められませんでした。似た保険に入りすぎていたのでこれ以上加入はしない。手当が自分たちの思う以上にかけていて、その分お金が高かったことに気づけました。

 

 

保険を相談するうえで、聞かれること。

保険は、暴力団関連の方は相談ができないというきまりがあるそうです。そのため、最初に名前を必ず聞かれます。ただし、プライバシーの配慮がしっかりされているので、筆談です。

その他聞かれたことは・・・

会社名・職業・年齢・住所・電話

などの基本情報に加え

 

年収

も聞かれます。

年収は、高額療養費制度(病気になったら、支払う金額が年収で変わります。)によって異なるので、すごく重要です!

 

相談時間は?

今回相談したのは、医療保険。だいたい2時間半ぐらいかかりましたが、一つ一つ丁寧でわかりやすい相談でした^^相談がわかりやすかったので、がん保険も教えてもらうことにしましたが、その頃には、もう閉店時間に!ということで、次回の予約を入れて、また説明してもらう予定です。

 

 

その後、DMや連絡は?

相談後にDMや連絡が来ることはありませんでした。相談の際も言われたこととして、DMや連絡は行わないことになっているそうです。もし送る場合は、店舗の移転や電話番号の変更ぐらいだそうです!

 

 

保険の窓口相談まとめ

 今回保険相談を受けて、保険ってどんなものか?をわかりやすく説明してもらえます。加入している保険があれば、証書を持参すると、スタッフさんに見てもらうことができます。私は、まあ入っているからいいや~と思っていましたが、いざ聞かれると自分の保険の保証内容は答えられませんでした^^;

すぐ保険を勧めてくるわけではないので、保険って難しい!と思っている方には、ぜひおススメです。私も保険は難しいから。と嫌な目で見ていましたが、簡単にわかりやすく説明してもらえましたよ^^

 

最後に

来店特典にいただいたもの♡

初回来店特典で、ラップをいただきました。絶対必要なものなので、もらってうれしいプレゼントでした!