弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

山菜たくさん

GW以降、北海道では山菜シーズンに突入

 

依頼者さんや、私の知人から

 

早速山菜をいただきました

f:id:kismy108:20180512192010j:image

写真は、三つ葉・あずき菜・ふき

三つ葉・ふきは食べたことがあるのですが

あずき菜は初めてなんです。

この名前、北海道ではこの呼び方ですが、北海道以外ではユキザサと言われる山菜なんだとか!あずきの味がほんのりとするから北海道ではあずき菜というようです!

早速ゆでてお浸しにして食べてみると、ほんのり甘味が!!

私も主人も好きな味だったので、

この時期はお浸し用の野菜を買わずにこれで良さそうな感じかな。

 

f:id:kismy108:20180512192016j:plain

 

こちらは煮物など活用大!のたけのこ(細竹)

煮物やメンマを作ると1品できちゃうので、

食費が大きく浮く山菜です(写真は2本ですが、ビニール袋1つ分いただきました)

 

他にも

こごみ・ワラビなんかも近くの山で取れるそうです(以前の記事参照)

 

北海道

山の幸もすごくおいしくて大満足でした^^