弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

北海道でワラビの場所が載っている本

少しずつ体調が回復して、

久しぶりに出かけてきました^^

 

 

だいぶポカポカ陽気なので

散歩がてら図書館まで^^

 

 

そこで気になる!な本発見です

 

北海道 コテージ&キャンプ場ガイド

 

北海道コテージ&キャンプ場ガイド(2016-17) [ 紺谷充彦 ]

 

北海道各地にあるコテージやバンガローが載っている本で、1棟の宿泊料金や設備も詳しく書かれている本なんです!家族でコテージに泊まりたい!という方には本当におススメです^^

 

でもこの本に載っているのはこれだけではなく

 

山菜(ワラビ・タケノコ・フキ・こごみ)が取れるポイントも書かれているんですよ^^

 

 

 ワラビが取れる北海道のキャンプ場は~?と探してみると

こんな感じで載ってます

f:id:kismy108:20180418113541j:image

 ポイントはフィールド遊びと書かれている部分の

「きのこ・山菜マーク」これを見ると、すぐわかります!

 

あとは、キャンプマップにある

山菜マークがついているところを見るだけ。

 

簡単に山菜ポイントがわかるようになっている本なんです。

まさか、キャンプガイド本に山菜の在処があるだなんて~

情報満載な本ですよね。

 

 

北海道の山菜シーズンは5月~6月だそうです。

山菜は、てんぷら・お浸し・醤油漬けにして食べると、

とっても美味しいですよね♪

 

 

田舎で育ってきた私には、

山菜ってすごーくなじみのある野菜で

春になると、毎日おばあちゃんが山菜料理を食卓に並べてくれていました

 

なので、山菜はすごく大好き♡そんな好きな野菜なので

あく抜きもおばあちゃんから教わってやっていました^^

 

あく抜きって聞くと、山菜の下処理か~めんどくさい・・・って思うかもしれません^^;

でも、結構簡単にできるものなんですよ~

 

あく抜きの元を混ぜてゆでて、一晩おく。

こんな感じて、初めに手を加えたら放置して終了♪

 

なので手間はあまりかからないです^^

 

そうなんだ~山菜気になる~!と言う方は、

ぜひ本を読んで探してみてくださいね!

山菜に似ている毒草もあるので、

簡単なワラビはおススメです。(私はワラビ採りだけにしてます)