弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

弁護士さんと結婚して・・・我が家の家計は意外な出費が!

こんばんは☆

 

6月に入ってから、全国ニュースでは梅雨突入の話を聞くようになりましたが、

北海道は梅雨がないんですって~♡ニヤリ

 

さてさて、今日は主人と結婚してから意外だった出費について書きます!

 

弁護士との結婚=リッチな生活をイメージする方もいるかもしれませんが、

我が家の場合なんだかんだで出費が多くて、普通の生活です。リッチなところといえば、たまにの外食を少し高いものにする(っていっても、一人2000円とか)ぐらいです。

 

じゃあなんで出費が多いのかというと

奨学金!!!!!

主人が借りていた奨学金が長い期間だった&額が大きいので、無利子とはいえ結構な家計を圧迫しています。

②弁護士関連の本

弁護士としてまだまだ数年なので、いろんな本を読んで勉強することが多く、本を毎月3冊は買います。1冊当たり5,000円以上なので、毎月2万ぐらいは本代になっています。

弁護士会での飲みや交流費

弁護士さん同士での集まりや、別の組織で飲むことが多くて5,000円はすぐ消えるらしいです^^;しかも、本人は飲み会嫌い!好きな人だったらこの費用も気にならないのかもしれませんが本人はブーブー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾言っています。

 

このトリプルパンチが家計を圧迫していまして・・・

結婚当初の予定出費よりも

5万以上が簡単に飛んで行ってます~

 

 

なので、弁護士と結婚したから安泰かって言うと

家庭によってバラバラではないかと思います♪