弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

日本縦断旅行2,000km②弁護士は運転したがらない?


こんにちは!

今回は久しぶりに弁護士ネタ。


結婚した時から、薄々気づいていましたが、


主人は運転したがらない人なんですよね。
いつもひょっこり助手席に座って待ってる(ㆀ˘・з・˘)

長距離運転になる時は変わってくれるけれど。


でも少し前に運転をお願いしたら、


「弁護士は運転したがらないの。」


だって!!!



えー!
なにそれ、ここで都合よく弁護士とか言って!!とイラつきましたが、話を聞くと少し納得でした。


実は弁護士は、事件を起こして起訴されると弁護士を辞めなくてはならないそうです。
(当たり前と言えばそうですよね!)


じゃあ、起訴される事件を起こすな。と思いますが、


起訴される事件として多いのが


車の運転による交通事故なんだそうです。


交通事故は誰でも加害者になる可能性があるので、こればかりは100%事故を起こさないとは言い切れないですよね。


特に北海道は

ホワイトアウト、凍結などで事故率はグンと上がるので


車の運転で事故後起訴、弁護士資格剥奪の可能性も考えて、あまり運転したくないそうです。


なので、仕事での運転は仕方ないとしても
プライベートでの運転は減らした方がいいのかもしれませんよね。

ちなみに、
周りの弁護士さん家庭はどうかと言えば

奥さんがドライバーなんですって!!
リスク回避ってことなんですよね、きっと。



弁護士さんとのご結婚を考えている方は、将来ドライバー担当なるかも知れませんよー!