弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

熊石 アワビの里フェスティバル2018(アワビ祭り)

札幌から車で4~5時間ほどの距離にある熊石に行ってきました~♪

 

お目当ては、

 

あわび祭り♡

 

たくさんの出店が出ていて

あわび・うに・ジンギスカン・スイーツ・パンなど

 

美味しい食べ物が勢ぞろいなんです

f:id:kismy108:20180520180032j:image

写真のテントが出店!ずらりと美味しいものがそろっています

 

出店で並んでいるものは、

そのまま食べられるものもあれば、お持ち帰りもできるのですが・・・

 

もうひとつの方法として、

 

「焼いて食べる」ことができるんです

 

好きな海鮮や、好きなお肉を出店で買った後は 

すぐ後ろに

BBQコーナー♡

f:id:kismy108:20180520180041j:imagef:id:kismy108:20180520180049j:image

このコーナーは、無料で使えるので

グリルが空いていれば自由に使ってOKなんだそう!

我が家もいろいろと出店を物色して・・・

いいな~と思ったのがこれ

f:id:kismy108:20180520180124j:image

うに 1皿(3個)600円!本日水揚げしたばかりのものだそうです!

写真はおまけで4個になりました^^やったやった♡

早速中を見てみると

 

f:id:kismy108:20180520180131j:image

身がぎっしり!!

これを網の上であぶってからスプーンでいただくといいそうです!

 

早速網の上へ 

f:id:kismy108:20180520182118j:plain

 網の上に置いたら、

棘がふわ~っと動くんです!新鮮だからか、ちょっとびっくりでした!

 

ほどほどに焼いたところで、

あとはスプーンですくっていただきました!

何もかけなくてもおいしいですが、

我が家は醤油を持参していたので、軽くかけて食べても美味しくいただけました!

(その後、もう一度買いに行ったらウニは完売><12時すぎると、少しずつ完売する出店が増えてしまうようです。)

 

その他販売されていたので買ってみたのがこれ!

f:id:kismy108:20180520180139j:image

 牛タン(600円)とたこ串(250円)!

どちらもおいしかったです。

それと、肝心のアワビ!

アワビももちろん購入しましたよ~!

(でも、写真撮り忘れた・・・)

 1匹350円で、購入後はウニと同様に焼いて食べることができます。

 

 

ご紹介したのは、

海鮮ばかりでしたが、ほかにもジンギスカン・ホルモン・ステーキも販売されていて

その場で焼いて食べることができるんです。

また、家から持っていた野菜やお肉を焼いて食べてもOKなので、スーパーから買ったお肉でBBQをされている方もたくさんいました^^

来年は家からBBQ用のセットを持参して楽しめたらいいな~と思います。

 

 

最後に

来年用に持参すると便利なものをまとめてみました

次回行く予定のある方は、ぜひ参考になればうれしいです。

 

必要なもの

・レジャーシート

・ウエットティッシュ

・汚れてもいい服装で

 アワビ祭りは、椅子が少ないのでほとんどの方がレジャーシートかキャンプ用のイスを持ち込んでいました。また、外で食事をするので、ウェットティッシュと汚れてもいい服装で行くのがいいかもしれません。靴もなるべくスニーカーがいいと思います。

 

あれば便利なもの

BBQ用にお肉・野菜等

クーラーボックス

お酒・ドリンク

醤油・焼肉たれ・塩コショウ等調味料

ペーパー皿・紙コップ

 あれば便利なものとして、BBQをする方は、お肉やお酒・ドリンクを持参すると買う手間が省けて楽だと思います。また、一緒にクーラーボックスに入れると鮮度も保てて便利です。帰りは、ウニ・アワビの持ち帰りができるので、BBQをしなくてもあれば重宝します。(我が家はいつも車に常備中)