弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

岩手は麺が美味しい✴︎じゃじゃ麺

岩手のサービスエリアで買った岩手の三大麺セット

冷麺、じゃじゃ麺、わんこ蕎麦が2食ずつ入ってました。

今回は、じゃじゃ麺を作ってみましたよー!

じゃじゃ麺は甘辛い味噌ダレと麺を絡ませて食べる料理で、
調味料や薬味を加えて自分だけの味のじゃじゃ麺を楽しむ料理なんだとか!

こういうアレンジできる料理っておもしろいですよね。

早速中身を見ると

麺と味噌ダレが入ってます。

麺は、なべ鍋に入れてすぐ軽くほぐします。
写真では麺がぴったりくっついていますが、
思ったよりも簡単に麺がほぐれるので、イライラもゼロです♪

茹でたら、冷やすか暖かいまま湯切りして、お皿に乗っけて完成!
(冷やすか温かいかは好みらしい!)
トッピングは紅生姜と水菜と卵にしてみました。

3分煮るだけなので、簡単にすぐできるのが嬉しいところです♪

早速食べてみると、
麺は冷麺に似ていて、もっちりとしたコシがあります。
タレは、甘い味噌に辛味がある味になっています。辛さは強くないですが、ピリリとするのでお子さんには苦手な味かもしれない!!
タレ自体は、濃いめなのでトッピングに野菜をたくさんつけても大丈夫!シンプルに麺とタレだけで食べると、濃く感じると思います。そういう時はタレを全部使わないで少しずつ加えながら食べると良さそうです!

トッピングで美味しかったのは、紅生姜、水菜!
水菜の苦手がいいアクセントで美味しかったです。
紅生姜もさっぱりとした風味があるので、甘辛味噌にピリっとした味が加わり
美味しかったです!
玉子は普通かな、いらないかも。。。(笑)味がないから、イマイチな味でした。
他にネギがあったら、さらに美味しそうな気がしました。


じゃじゃ麺は甘辛い味噌なので、薬味があると味が一気に変わるんですよね。
薬味や調味料を加えて、アレンジして楽しむ!
って言う食べ方がわかったような気がします。
最初は具を加えずシンプルに食べて
少しずつ薬味を加えると味が変わるので、面白いです
常に違う味を楽しめるワクワク麺でした!

三大麺RJW12


感想(2件)