弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

裁判の日に弁護士主人が気をつけていること

こんばんは!


眠れずブログ書いてますよー。


同じように眠れない方いらっしゃいませんか(*´∇`*)
いたら嬉しいなー♡



さて、今日は最近知ったこと。


主人が裁判の日に気をつけていることについて書きます。


些細なことと思われるかもしれませんが、


主人が裁判に行く日は、



必ず白のワイシャツです!!!



そりゃそうでしょう。と思う方も多いかもしれませんが、


私は全く気にしたことがなく、テキトーにワイシャツのアイロンがけをしていました。



そんなテキトー準備だったので、



ある日、白のワイシャツがない!!


こうなるわけです。

結局急に準備はできないので、無難な色のワイシャツで出社。(ごめんなさい…)

帰宅後、理由を聞いたら


「裁判あるから。」って話でした。((((;゚Д゚)))))))


一応言うと、

規則として
裁判の日は、白いワイシャツ


というわけではないんです!

が、


依頼者様は裁判の日となると、正装をされて緊張して出向いてくださるので、


弁護士側も、身だしなみはすごく気をつけるそうです。


あとは、クレーマー依頼者対策も兼ねています!


依頼者様=真面目な人、というイメージを持たれるかもしれませんが、


依頼者様が普通の方ではなく、クレーマーさんで、そういう方を弁護する場合もあるんですよね。


そういう場合は、
弁護士のシャツの色にイチャモンを付けるという話がありまして、
そういうクレーマー防止対策でもあるようです((((;゚Д゚)))))))


あとは、


裁判官から弁護士がどう見えるかとか、?


依頼者様が正装しているのに、弁護士がラフだったら、裁判官からのイメージはどうか?


少なくとも、良いイメージはないですよね。


裁判官からすれば服装なんて関係ないのかもしれません。


でも、自分の服装で嫌な印象を与えないよう、
白ワイシャツを着ているようです。




そんなわけで、

今までテキトーにワイシャツをかけていましたが、


以後、気をつけて準備しています。