弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

主人が弁護士バッチを付けない理由

今日は主人と付き合っていたころ、意外に思ったことを書きますね。

 

 

 

弁護士さんは常に弁護士バッチを付ける!

 

 

こんなイメージがありますが、皆さんはどう思われますか??

 

 

でも、何人か弁護士さんと会ったことがありますが

 

 

バッチを付けている先生はいらっしゃいませんでした

 

 

それで主人に聞いてみたところ、

 

 

弁護士バッチは裁判所で必要なもの

だから、裁判所以外ではバッチをしない弁護士さんがいるそうです。

 

 

でも、わざわざバッチを外すのが手間のように思えたので

 

 

わざわざ外すのが手間じゃない?と聞いてみたら

 

私には想像もつかない理由が返ってきたんです

 

 その理由が

 

「バッチをしていると恥ずかしいから、手間でも外す」

 

 

 

恥ずかしいって??なんで?と思いつつ

 

それ以上は聞けずに終わってしまいましたが

 

 

意外な答えにびっくりでした。

 

もしかしたら、

 

弁護士バッチ付けてる=俺って頭いいぜーすごいだろ?と自慢アピールになるから

なのかな?(すみません、私の個人的な考えになります。)

 

 

今も「恥ずかしい」の理由は気になりますが

聞くと、今更なんだよーと言われそうなので、タイミングを見て聞けるときに聞いてみようと思います。 

 

 

そうそう、余談ですが

 

バッチを付けない理由の1つに、

 

仕事帰りにマンガを読めないし。と言ってました

↑周りの目が気になるらしいです^^;

 

 

何だよそれ、そんな理由かよ(笑)と思いつつも、確かに!と思いました!