弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

フランス旅行で注意!日曜日はどこも営業してない?

フランスに行ったときのこと。


フランス在住の日本人添乗員さんに

お土産や買い物ができるスーパーを聞いたんです。



そしたらまさかの回答。


「今日は日曜日だからどこもやってないと思うよ。日本とは違ってフランス人はみんな休むからね。」



その日は、あいにく日曜日で、
フランス人はみんな休むそうです。


日本じゃ稼ぎ時なんだろうけれど、
フランスでは家族団らんの日ということなのでしょうか??


でも、せっかく来たからには
なんとかスーパーを探そうと思い、街をウロウロ(笑)

何分か歩いたけれど、
やっぱりどこもシャッターが閉まっていて
人も全然いないんです!
人の消えた街かい!
ってぐらい静かで、これ本当にフランス?と思うぐらいでした。

でも、さらに歩いて行くと
少し大きな通りに着いて、人もちらほら。
そして大通りだからか、シャッターを開けたばかりのお店やスーパーもあり、ようやく買い物ができました。
でもね、すでに夕方の4時すぎ。
夕方からスーパーが営業するなんて不思議でしたが、フランスではこんなものらしい。
日本じゃ考えられないぐらい自由なんですよね。
時間にきっちりしていない感じが海外っぽくて、楽しかったです。


フランスは日曜日になると、お店は閉まっているところが多いですが。。。
夜が近づくと開けるお店もあるようです。
海外旅行のプランでフリータイムが日曜日に当たってしまっても、
スーパーなら探せば見つかるかもしれません!諦めず探してみてくださいね。

でも、一番いいのは
フリータイムが日曜日に被らない日程を選ぶ!
これがベストですよーー!

私達が利用したJTBプランのご紹介はこちら
kismy108.hatenadiary.com