弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

感動!近くで観れた♡♡羅臼でシャチウォッチ

コロナ前のことになりますが、
北海道羅臼町で、クルーズしてきました!


羅臼町は、北海道の右上にあり、有名な知床半島のある町なんです。
f:id:kismy108:20200708214744j:plain


その羅臼町では、季節によってホエールウォッチやバードウォッチができるんですよ!


今回は羅臼町でのクルーズ体験について書きますね。


  目次
  羅臼のクルーズで観れるもの
  クルーズの所要時間、金額
  クルーズの注意点 船酔いについて
  クルーズの注意点 服装、寒さ対策
  クルーズ船のトイレ、雰囲気
  羅臼までのアクセス
  クルーズで見れなかった時は?キャンセル料について
  



羅臼のクルーズで観れるもの

羅臼からのクルーズは、季節によって野生の生き物が間近で観れるのが魅力です。
どんな生物が見れるかというと、
イルカ(特に7月がピーク)
クジラ
シャチ
アザラシ
オットセイ
トド
鳥類

こんな感じです。季節によって、出会える生き物が違うので、見たい生き物がいる場合は、その時期を狙って行きましょう!

私が訪れたのはゴールデンウィーク期間でした。
この日に見れたのは、シャチとナガスクジラ!クジラは、基本海中に潜りっぱなしの生物らしく、しばらくじーっと海で待機していないと見ることができないそうです。
ということで、結構長時間待機しました笑。船酔い注意!
シャチは、親子連れに遭遇!数メートルぐらいの距離まで近づけるので、間近でで観ることができましたよ。一度見つけると、20分程度はシャチと並走して運行してくれました。シャチと離れる最後、シャチが逆立ちしてくれたのが感動でした。一生忘れない思い出(๑>◡<๑)


f:id:kismy108:20200708211430j:plain
このぐらいまで近づいても逃げない!シャチも楽しんでいるらしいですよ(๑>◡<๑)

f:id:kismy108:20200708211512j:plain
ナガスクジラ(珍しいそうです)が潮を吹いているところ!ずっと海の上で待機して待ちに待った瞬間

f:id:kismy108:20200708211617j:plain
シャチの白い部分がしっかり撮影できましたよ♡



クルーズの所要時間と金額
クルーズ船は何社かありますが、基本は2時間半から3時間です。私達の時は、2時間半でした。
まず、沖合いまで行くのに40〜50分以上かかり、そこから海洋生物を探します。他の船と無線で連絡しながら探すので、見つかる可能性は高いですが、なかなか出会わないと結構暇に感じてしまうかも。。。?
見つかった場合、海洋生物と並走しながら30分ぐらいみることができます。この日はクジラも見つけられたので、シャチ30分、クジラ15分程度でした。

私達の時の所要時間

40分  出港!沖合へ
30分  海洋生物探し
30分  シャチ発見!ウォッチ開始
15分  クジラ発見!ウォッチ開始
45分  沖合から港へ

こんな流れで2時間半でした。

船は2時間半から3時間の内容で、大人8000円!
ゴールデンウィーク期間中で大勢が上船したからか、1000円引きになりました^ ^
基本は、8000円と思っておくといいと思います。
※人が少ない方が、写真を撮影しやすいです。連休を避けるのがオススメ。




クルーズの注意点 船酔いについて

クルーズの一番注意点は、船酔いです!
おそらく、酔いやすいと思います。
私は車でもすぐ酔うタイプなので、対策として酔い止めを飲んでいました。
そんな酔いやすい体質の私でしたが、薬のおかげで乗り切りました。
ただ、最初の40分間は沖合に行くので、とっても揺れいたので吐いたらどうしよう。と不安でしたが、大丈夫でした。
酔わない人も酔う可能性があるので、薬は上船30分前に飲むことをオススメします。
酔ってからでも薬は効くのですが、効果が出るまで30分程度かかります!この時間が地獄なので、
前もって飲むといいです。

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 6カプセル×3

私の愛用酔い止めがアネロン
これを飲んで、酔ったことありません!(・∀・)




クルーズの注意点 服装、寒さ対策

クルーズ中、特に困ったのが寒さです。ゴールデンウィーク期間とはいえ、暖かい格好で。と言われていたので、秋の服装で行きました。着ていたのは、ヒートテック、厚手のセーター、パーカー。下はジーンズです。でも、でも、寒かった!!!すごく冷えます!ということで、万が一のため、ホッカイロを持参していたんです。が、ライフジャケットを着て、その上に雨具を着たので、ホッカイロを後から貼れず断念しました。寒さだけではなく、強い風があるので、体感温度は相当低いです!
ゴールデンウィーク期間でも、真冬をイメージした方がいいと思います。


クルーズ船のトイレ、雰囲気

私達が上船したのは、はまなすという船です。
HPはこちら知床・羅臼観光船はまなす – ホエール・バード ウォッチング
クルーズ船は、1階と2階があり、2階は屋根付きなので、雨でも大丈夫!と言いたいところですが、船で走るので、雨が横殴りになります。雨の時はあってもなくても変わらないですが、晴れて日差しが強い場合は、重宝しそうです。
1階は操縦席と数人が座れる部屋があります。飴や保温ポットもあったので、寒い場合は飲んで温まれます。部屋自体は暖かいので、外で冷えたら中で休めますよ。
トイレもありますが、結構小さいです。気分が悪くなってトイレに籠るとさらに酔いやすいそうなので、トイレにはなるべく篭らないで。というお話がありました。
何度も言いますが、酔い止め必須ですよ!



羅臼町までのアクセス

羅臼町までは、釧路から車で向かいました。当日のクルーズ時間によっては、早朝に釧路を出ないと間に合わないです。釧路で泊まる場合は、午後のクルーズをオススメします。※出発が午後1時でも、受付や同意書の記入があり、時間がかかります。2時間前には羅臼町に着いている。ぐらいがちょうどいいと思います。


クルーズで見れなかった、返金保証は?
残念ながら、クルーズで何も見れなかった。。。なんてこともあるようです。
ただ、返金対応はないとのこと。クルーズ船によっては、次回の値引きをしてもらえるとこもあるようなので、よく調べてクルーズ船を選んでくださいね。
返金対応がない分、スタッフさんは必死で探してくれますので、スタッフさんを信じてクルーズを楽しんでくださいね。

体験記はこちら
kismy108.hatenadiary.com