弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

安全に産める場所

こんにちは!

北海道は、コロナがだいぶ落ち着いてきましたが


まだまだ鎮静化したとは言えず、不安の日々です。

特に妊娠してからは、
北海道で産む?実家に帰る?
の選択が大きな悩みとなり、

どちらがいいのか、わからない日々が続きました。


最終的には北海道では産まないと決めましたが、
今後コロナがまた活発になったとき、

無事妊婦でも移動ができるのだろうか?
急遽コロナで、転院にならないだろうか?
と不安で仕方ないです。

コロナだから手厚いサポートとか
お金くれーなんて言いません


出産が近づいたら
決めた場所で産みたい。
安心して産みたいだけなんです。

でも、旭川病院なんかを見ていると
不安がより強くなってしまいます。

経済優先、五輪優先の政治が
こんなにもコロナを蔓延させるだなんてね、
一年前今頃は思いもしなかったです。


医療崩壊しないと何も政策を変えようとしないのは怖い。
最近の我が家は、この先ずっと北海道にいて大丈夫なのか
そんな内容の話ばかりです。

北海道は大好きですが、
来年には北海道を離れることになってしまいそう…

北海道で安心して出産、子育ては無理そうで。。。

北海道生活は、楽しいのに

こんな理由で北海道を離れることになるのは
悲しいです。