弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

コストコの冷凍しじみ

コストコから購入した冷凍しじみ 1kg 1,180円(2020年3月時点)

砂抜き不要で、チャック式なので調理がすごく楽で便利です

粒は、1.7cmぐらい。ざっくりと皿に空けてみたら、

どれも同じぐらいのサイズですね!

コストコの冷凍しじみは、砂抜き不要なので
調理がとにかく楽。
今までは砂抜きの下準備をしてから、味噌汁作りしてました( ̄^ ̄)

キッチンで一度砂抜きをして、ちょっと休んでまたキッチンに立って、と。ちょっと手間だったんです(´;ω;`)これだと、すぐ使えるので重宝してます!

でも、冷凍すると味が落ちるのでは?と思われますよね。
実は冷凍する方がいいそうです。
しじみに含まれてるオルニチンは冷凍すると約8倍も増えて、
旨味もアップ!
実際、生と冷凍を食べてみましたが、
冷凍の方がしじみの風味がしっかりしていました!

我が家ではしじみイコール味噌汁が定番ですが、
調理のポイントは、
沸騰したお湯に入れることなんだそう。パッケージには水からと書かれていますが、、、
しじみは冷凍で旨味や栄養をぎゅっと集めているので、水から入れるより沸騰したお湯に入れた方が旨味がしっかり出るそうですよ!

コストコの冷凍しじみは、お魚売り場に近い冷凍ケースに置いてあります。
冷凍アイスや、冷凍フルーツなどの場所ではなく、サーモンフィレやサバが陳列されているところに近い売り場です。結構広いので、カートを持ちながら探すと手間ですよね。
冷凍ほたての隣に置かれていることが多いので、お魚コーナーを目印に探されてくださいね。
最初は冷凍アイスや冷凍コーナーをずっと探して見つけられずいました、笑


価格は、1kgで1,180円(2020年3月時点)
近くのスーパーでは、生しじみ100g128円で販売されていることが多いので、コストコの方が安いです。たまに広告で100g100円を見かける時もありますが、午後に行ってみたら売り切れなんてこともあるので、砂抜きの手間を考えるとコストコが楽でお得かもしれません。
あ、でも疑問。
他のブログでは1kg1,280円で購入という記事もあったんです!
今回のしじみは値引きされたものではないので、私の行くコストコでは1,180円ですが、
地域によって価格が違う?そんなこともあるのかもしれません。


冷凍しじみ 1kg 青森県十三湖産 加熱用【しじみ 通販】【青森 しじみ 販売】【シジミ 通販】【冷凍 しじみ1kg】

価格:1,296円
(2020/3/26 21:06時点)
感想(0件)