弁護士妻の日常

弁護士の主人と出会い、北海道で結婚♡弁護士妻の日々を書いています

弁護士の休日当番


ゴールデンウィークが始まりましたね(*≧∀≦*)


外出はできませんが、お菓子を作ったり過去のドラマを見たりとゆったりと過ごしています



さてさて、ゴールデンウィーク


弁護士は基本的に休みになりますが


事件が発生して弁護士が必要になることもあるんですよー



そんな時、休日に出勤する人を「当番」で決めているそうです!


当番って何するかと言いますと

弁護士が必要になった時に、
すぐ向かえるように待機している弁護士のこと


例えば


警察から捕まった人が「弁護士を呼べー」となったら

弁護士が必要になりますよね?

知り合いに弁護士がいたらその人を呼ぶと思いますが、

知り合いの弁護士がいない場合が多いので、そういう場合に「当番」の弁護士が向かいます!


弁護士会を通じて当番の弁護士に電話が入るので、
「当番」になると電話を常に近くにおいて置くそうですよ!



なので、電話が無ければ、普通の休日(*´∇`*)

でもいきなり電話が鳴るので

主人の場合は、一日中そわそわしています( ;∀;)




長期休暇の場合、複数の弁護士さんと交代で当番になるので


大きな負担はないけれど


休暇の真ん中に当番が入ると旅行は諦めるなんてこともありました!



今年は緊急事態で自粛なので


旅行も行かないので影響ないけれど



弁護士さんと結婚すると


当番で遠出や旅行が行きにくい。

ってこともあるんですよねー(*´∀`*)


でもね、弁護士を長く続けると当番も減るのでご安心を〜


当番になるのは若手が多いらしいです(о´∀`о)